あっ!!星占い

星占い、聖書、サラリーマン川柳、名言集などを公開します。

世界の名言集

君に芸術のことをたずねたら、これまでに書かれたあらゆる芸術関係の本の情報を話すだろう…たとえばミケランジェロ?きっとミケランジェロについて君はたくさんのことを知っている。生涯の作品、批評、政治的な野心。だが、システイーナ礼拝堂の中はどんな匂いがするか、君は言えやしない。そこに立ったこともなければ、あのすばらしい天井画を見上げたこともないんだから。そして、君に女性のことを聞けば、きっと自分の好みの女性のタイプを話すだろうし、多分、セックスだって何度かはしたことがあるだろう。でも、一人の女性の隣で目を覚ますことが、どんな気持ちか、それがどんなに幸せなことか君には言えない。君に戦争のことを聞けば、フィクションやノンフィクションの資料についてどんどん話すだろうが、君は、一度も戦争を体験したことはない。親友の頭をひざに抱きかかえて、彼が助けをもとめながら息を引きとる姿を見た経験なんてない。君に、愛について訊ねても、14行詩は言えるだろうが、女性をしっかり見つめたこともなければ、本当に自分をさらけ出したこともない。眼差しで君を殺せる女性がいることを知っているから。でも、その女性は\xA1
、君を深い苦悩から救うこともできる、神様が君のためだけに地上に送ってくれた天使だ。でも、自分が彼女の天使になることがどんな気持ちか君にはわからない。彼女のためだけに永遠の愛を持つこと。なにがあっても、癌になっても。2カ月のあいだ、病室で彼女の手を握りしめながら、坐ったまま寝たり、医師たちが面会時間のことなんて言い出せない目をして、ずっと彼女を見守っていることがどういうことか、君にはわからない。本当に失うとは、どういうことかを君は知らない。それが初めて分かるのは、自分以上に愛するものを失った時だが、君はそこまで何かを愛する勇気がない。君が知的な自信のある人間には見えない、仲間にも見えないし、私と同等にもみえない。子供に見えるんだ。君のことを理解できそうな人間は誰もいなかっただろう、ウィル?なのに、君は私の絵を見て、私のことが分かったと思いこんでいる。君は、私のすべてを見なければならないんだ。 --映画『グッド・ウィル・ハンティング』