あっ!!星占い

星占い、聖書、サラリーマン川柳、名言集などを公開します。

世界の名言集

人はいつでも芸術家が愛の火の中で神来に会うといいます。神来(アンスピラション)!あっはっは!……ですがそれはロマンチックな古い考えで意味のないものです。神来というのはいわゆる電撃で、二十くらいの子供に迫って、出し抜けに大きな大理石で彫刻を刻ましたり、しょっぱなから傑作を作らせたりすることです。その狂乱した想像の中でです。夜! そういうことの起こるのはたいてい夜ですからね。なぜだかは知りません。それは愚です! おまけに若いときには、よく見えない。仕事を好かない。仕事する事を知らないからです。過度な興奮で、大急ぎに作ったものはみな、壊さなければならなくなります。してみればそれは悪神来に過ぎなかったのです! --ロダン