あっ!!星占い

星占い、聖書、サラリーマン川柳、名言集などを公開します。

世界の名言集

僕の最大の努力は、自分にものを考えさせまいとすることだった。僕はあまりにも苦しかった、そのうえ僕の状態はあまりにも絶望的だった。歩く勇気を持つには、この状態を考えてはならなかった。困ったことに、僕は自分の脳髄が思うように制御できなかった。頭は蒸気機関のように働いた。ただ僕にはまだ頭のために対象物を選んでやることだけはできた。僕は自分の頭を、以前読んだことのある書物、以前一度見たことのある映画に熱中させた。するとその映画なり書物なりが、非常な勢いで僕のなかを通過した。やがてそれが、またしてもぼくを、今の自分の状態に連れ戻した。例外なしに。すると僕は、また自分の頭を他の思い出に向けた。 --サン=テグジュペリ