あっ!!星占い

星占い、聖書、サラリーマン川柳、名言集などを公開します。

世界の名言集

まったく君が羨ましい。僕も出来るなら出て行きたいよ。───でも無理だ。僕はナチの委員会でみんなの話を聞いているうちに怖くなった───でも僕も現にその一員なんだ。中には気違いもいて、ユダヤ人を皆殺しにしようとか、戦争をやろうとか、反対意見の奴や総統(ヒトラー)の言葉を信じない奴はぶち込むか殺すかしよう、と言っている。正気の沙汰じゃない。僕は恐ろしいんだ。君は一年前、ナチスは本気でそういうことを言っているんだ、と言ってくれた。でも僕は、大袈裟な宣伝文句で、本気であんな事を言っているんじゃないと思っている。20世紀なんだからね。(中略)君は要するにわかっていないんだ、ドラッカー。僕は頭がよくない、それは分かっている。僕は君やアルネやベッカーよりも長く勤めている。君たち三人は幹部編集者になった。それなのに、僕は駆け出しの頃と相変わらず市役所回りだ。僕は文章が上手くない。それも分かっている。(中略)いいかね、ドラッカー。僕は権力が欲しいんだ、金が欲しいんだ、一人前の人間になりたいんだ。だからこそ僕はナチスに入党したんだ。ぼくは『優れた人間になれるんだ』!頭のいい、育ちのいい、コ\xA1
ネのある連中は選り好みをしすぎるし、融通が利かないし、汚い仕事をやろうとしない。今こそ僕という男が認められるチャンスなんだ。覚えてろ、今にきっと僕の評判を耳にするだろう。 --ラインホルト・ヘンシュ(ナチス親衛隊副隊長)