あっ!!星占い

星占い、聖書、サラリーマン川柳、名言集などを公開します。

世界の名言集

思うに、対立しあうとか、矛盾しあうとかいうことは、また別の問題である。生命であるところの真理しか私は知らないし、生命が素材を支配したときの統一であるところの、ただ一つの秩序しか私は認めない。素材が一律でないとしても、いっこうに構いはしない。私の言う秩序とは、各人を通してなされる、全ての人間の普遍的な協力であり、かかる秩序こそ、不断の創造へと私を強いるのである。けだしそれは、矛盾を吸収し得るがごとき言語を作り出すよう、私に強制するからである。しかも、それ自身が生命であるところの言語を。秩序を創造するためには、拒否することなど断じてあり得ない。 --サン=テグジュペリ