あっ!!星占い

星占い、聖書、サラリーマン川柳、名言集などを公開します。

世界の名言集

僕は死を軽んずることを大したことだとは思わない。その死がもし、自ら引き受けた責任の観念に深く根ざしていないかぎり、それは単に貧弱さの表れ、若気のいたりにしか過ぎない。僕はかつて一人の若い自殺者を知った。どんな恋の悩みが彼をして、入念に、自分の心臓に一弾を打ち込ませたものだか、僕にはもう記憶がない。僕はまた、どんな文学的な誘惑に駆られて、彼がその手に雪白の手袋をはめたものやら、知らない。ただ僕は思い出す、この情けない見せびらかしを前にして自分が高貴な印象を受けるかわりに、じつにあさましい印象を受けたことだけを。つまりこの男の愛すべき相貌の裏側、この人間の頭蓋の中には、何ものも存在しなかった。何ものも。存在したのは、ただ他の多くの娘と同じような愚かしい一人の娘の姿だけだったのだ。 --サン=テグジュペリ